第13代会長 谷甲州
世界最古の

歴代会長からのメッセージ

谷甲州

二〇〇七年に横浜で開かれたワールドコンで、R・シルヴァーバーグさんと会ったときのことだった。私が「SFWJは一九六三年に、十一人の会員によって創設され......」などと話したところ、シルヴァーバーグさんは非常に驚かれて「それはすごい。我々のSFWA(アメリカSFファンタジー作家協会)よりも古い」といわれた。私はかなりあわてた。私の発音が悪かったせいで、誤解されたのかと思ったのだ。あらためて一九六三年の創設であることを強調したのだが、結果はおなじだった。SFWAができたのは一九六五年で、日本のほうが二年ほど早いことになる。だからどうだと突っこまれても困るのだが、SFWJは世界最古のSF作家クラブである可能性がある。少なくとも古代メソポタミアや邪馬台国に、同様のクラブがあったとは聞いていない。

末尾になりましたが、SFWJの創設五十周年を心より祝賀したいと思います。